2017年08月28日

国頭村安田(あだ)

8月28日(月)
今日は、旧暦の7月7日 七夕ですね。
お墓の掃除をする日です。

昨日、一足早く掃除をしてきました。

場所は、国頭村安田(あだ)
那覇から3時間かけてたどり着きました。

国頭村安田(あだ)



綺麗な海
その向かいにあるのが部落のお墓

国頭村安田(あだ)



汗をかきかき綺麗にしましたよ。
旧盆には、帰ってきてね~と父やご先祖様にお祈りして来ました。

そしてまた3時間かけて那覇に帰ってまいりました。車

遠いですね~

帰りの車中は、松山千春のCDをガンガンかけて主人と二人大声で歌いながら帰りました♪赤

今日から安田では、伝統行事の「シヌグ」が行われます。
国の重要無形民俗文化財に指定されている無病息災や五穀豊穣を祈願する行事です。

きっとたくさんの方々が集まって賑わっていることでしょうね。



     by kamiyama 青しまぞおり




Posted by かみやまじゅんこ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。