【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年09月18日

運動会

9月17日(日) 曇り

台風のせいで開催が心配されたこの日 は、孫の運動会でした。

去年までと違い小学校との合同の幼稚園の運動会
沖縄での初の運動会
幼稚園単独と違い全校生徒900名以上の大人数での開催

曇り空のせいか気温もそれほど上がらず風も心地よい♪赤
風もなかなか強くふいていますが前日までの雨のせいで水撒きも必要なし







子供たちが大人になりと~ても久しぶりの運動会
個人のテントの多さにびっくり!
ラジオ体操が島言葉なのに又びっくり!

そして何より子供たちのあいさつが素晴らしくて又またびっくり!
しっかりおじぎをしてのごあいさつ
先生が挨拶に力を入れているという事が頷けます。

       by kamiyama 青しまぞおり



  

Posted by かみやまじゅんこ at 11:59Comments(0)

2017年09月11日

しまぞうり

昨日の日曜日

サンエーに買い物に行きました。

面白いものを見つけたので思わず撮っちゃいました(^o^)





しまぞうりがずら~り・・・

以前、新入社員の我那覇将太さんのブログにもアップされていました。

沖縄の苗字ランキングで上位の苗字入りしまぞうりです。赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり

一位の「比嘉さん」 二位の「金城さん」

なんといっても一番 目に飛び込んできたのは、やはり なんといっても

「金城さん」

我がニッシンあっとリフォームのリーダーの名前

他にも色々なしまぞうりがありましたよ。

ちなみに三位は、「大城さんでした。

 
      by kamiyama 青しまぞおり


  

Posted by かみやまじゅんこ at 11:59Comments(0)

2017年09月07日

旧盆 エイサー

ウンケーの日から始まった 古蔵青年会
恒例の旧盆エイサー 

4日目 最終日の9月6日は、我が家の前からスタートです! 三線

毎年楽しみにしているエイサー 地域の方々に見守られながら始まりました!










父が大好きだったエイサー
毎年楽しみにしていたエイサーでした。






三年忌を終えた今年 久しぶりに母もエイサーを観に出てきました。

きっと空の上から・・・
いえ きっと母の傍で父もエイサーの演舞を楽しんだことでしょうね(^o^)

古蔵青年会の皆様 ありがとうございました。

   by  kamiyama 青しまぞおり


  

Posted by かみやまじゅんこ at 11:59Comments(0)

2017年09月06日

旧盆 ウークィ

旧盆で集まった孫たち
ウークィの前に「花火」をしました。







まったく風がなく大量の煙が目に染みて泣きだす一幕もありました。うわーんうわーん

でも・・・

何故か子供たちよりも大人が大はしゃぎです。ハート

そして花火の後は、全員で「ウークィ」







沖縄での初めてのお盆
「うちかび」を燃やす様子をみて「なにしているの?」を連発しています!

手を合わせてうーとーとーする様子は、とっても微笑ましいです。

親戚のお宅を回って楽しかったと話してくれました。

おじ~も喜んでくれたことでしょうね(^o^)
 
   by kamiyama 赤しまぞうり


  

Posted by かみやまじゅんこ at 09:00Comments(0)